« カラヴァッジオの絵に出てくる人 | Main | Hershey's/Reese’s/リーシーズ »

Apr 22, 2008

ちりとてちんの最後

Emoji_495 日本では『ちりとてちん』の放送も終わり、新年度の番組も始まってしばらく経った先週、浩子からちりとてちんの録画ビデオが送られてきました。こちらに帰ってきた直後に、毎日録画しているから、とは聞きましたが、ほとんどそれが続くことは期待していなかったので、驚きました。舞台の最中の頃か15話ぐらい抜けているらしいですが、それでも毎日録ってくれるなんて凄いことです。そこで、この数年故障して分解したままになっていたビデオデッキを、一念発起して直しました。(手ごろな輪ゴムで修理するとすぐに切れることを学びました。)ちなみに、番組のあのポスターを欲しい、と思うまでになったのは、ちりとてちんが初めてです。

日本から帰って来てからは、最終回の週に一度、ドバイの日本食屋さんで偶然見ることができただけでしたし、ようやくビデオも動くようになり、物凄く期待して見始めると、音がでません。今回初めて、日本で録画したものはアメリカのビデオデッキで再生すると音声に問題がでるらしいことも学びました。それでも、毎日、あらすじをチェックしていたので、みんなが何を話しているか分かってしまい、泣いたり笑ったりできる自分に感心しました。五木ひろしやお父ちゃんが『ふるさと』を歌うのも、聞こえてくるようです。その代わり、画面から目を離せません。そのうち、聞こえるのは気のせいでもないことが分かりました。静かな夜中に音量を最大限にしていると、ときどき聞こえるセリフもあります。

いまや、Youtubeでちりとてちん関連のスタジオパークをほぼ全部見たため、日本にいた頃とは、かなり違った目で見るようになっていました。朝ドラでは、主人公は新人のようなもので、周囲をベテランで固めていると思っていましたが、渡瀬恒彦が貫地谷しほりは凄い、ライバルだ、と評しており、そう思って見ると、確かに本人の演技が上手くなっているのではなく、喜代美が成長しているのが分かります。凄いです。最初は喜代美は本人そのままなのではないかと思っていましたが、スタジオパークの本人は全然違いました。キャストの仲のよさも、画面に滲み出ています。久々に変わっていないお母ちゃんを見るのも、お決まりのギャグを何度も聞くようでいいものです。

二本目のテープになると、毎回、0:41から始まり番組が終わる前の0:58に終わってしまうことに気付きました。予約録画をしているものの、うちのビデオの時計がずれているに違いありません。最終回は、恐れていたとおり途中(草々さんが病院の廊下で愛宕山の一節を叫んでいるところ)で終わってしまいました。魚屋食堂の双子が、1999年から成長していないような気がしたのですが、それでも大満足です。ありがとう、浩子。でも、やはり朝ドラは毎日見るのがいいですね。

冒頭のてんとう虫は、浩子が「かわいいでしょ。」と送ってくれました。かわいいです。

|

« カラヴァッジオの絵に出てくる人 | Main | Hershey's/Reese’s/リーシーズ »

Comments

ふふふ。気に入ってもらえたみたいで嬉しいよ。
空白の何話かが悔しいよ。
ひとにどれだけ良かったか話そうとすると感動がよみがえって泣けちゃうんだよね。いっぱい好きなシーンがあるけどすぐに思い出すのはお父ちゃんが総理大臣賞を受賞してみなで盛り上がっているときにお母ちゃんが突然泣き出しちゃうところかな。お母ちゃんは偉大でしたね。うちのビデオがおかしいのかも。前のちゅらさんは見れたでしょ?今度帰ってきたらDVDで一話から見ようね!

Posted by: 妹より | Apr 23, 2008 at 05:26 PM

君の気合にはいつも驚かされます。確かに毎日誰かと一緒に見るのがいいけどね。
私のお気に入りは、草々さんが壁を蹴破るところだけど、それを放送時に見れなかったことは残念。あと、A子の人気者度合いも前半だったから分からなかったのが残念だったけど、後半に彼女は再び盛り返し、A子コールが起こるまでになって、よかったよかった。

Posted by: akiko | Apr 24, 2008 at 05:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139794/40957155

Listed below are links to weblogs that reference ちりとてちんの最後:

« カラヴァッジオの絵に出てくる人 | Main | Hershey's/Reese’s/リーシーズ »