« Hershey's/Reese’s/リーシーズ | Main | ウサギのpeeps »

May 29, 2008

Peepsと絵文字

Peeps
前回いくみさんに日本に持っていってもらった浩子宛の荷物には、リーシーズのお菓子(三種類)のほかにPeepsがありました。Peepsはイースター(復活祭)の近くになると、つまり春になると売り出される、マシュマロに砂糖がかかったお菓子ですが、イースターの定番のヒヨコとウサギがあり、一番メジャーなのが普通に世の中に存在する黄色いヒヨコ。この黄色いヒヨコが一番早く売り切れ、イースター直前になると、水色やピンクや紫の日本ではありえなさそうな色のヒヨコやウサギが大売出しになっています。

単なる飾りかと思っていたら意外な美味しさがあったので、これを浩子の誕生日に一緒に送ってあげようとキープしてありましたが、封筒に入らなかったので、
5月になってしまいました。それも黄色いヒヨコ(デザインは、東京の銘菓ひよこに似ています)が売り切れたので、黄色いウサギになりました。でもウサギのほうが平面だからか大容量です。ヒヨコはヒヨコの形をしているのに、何故かウサギは顔だけなのです。

浩子は「かわいいね、
cat(肝心のウサギがないことが発覚したので猫で代用)のマシュマロ。」「cat2羽食べました。マシュマロに砂糖がかかっているなんてアメリカだね。」とメールを送ってきました。昔、紫のヒヨコは送ったことがあったような気もしてきましたが、すると「chickもらったような。」と言ってきました。以前、浩子からのメールの締めは『福』に似た字であることが多く、これは最近の流行なんだろうか(ラッキーマークとか?)、とあるとき聞いて見ると、「絵文字なんだけど読めないんだね」とのことでした。その後、メールを送ってもらうアドレスを変えたらウサギも見えるようになりましたが、今、考えると、浩子が一生懸命(かどうか分からないけれど)、可愛いマークを探して送ってくれたのに、全部、『福』の字で片付け、長年疑問にも思わなかったのは、ちょっとひどかったと反省です。  

|

« Hershey's/Reese’s/リーシーズ | Main | ウサギのpeeps »

Comments

反省の必要ないですよ!何で絵文字が『福』に変身して届くのか不思議ですが文章の最後に『福』って何かいいなあ。縁起いいし、逆にニコちゃんマークよりかっこいいかも。中国人のメールなどで使われていないかな。うさぎのマシュマロはまだ1羽だけ残っています。減りが遅いですね〜。食べ出すと意外な美味しさに2つ、3つペロリなんですがね。何故かなかなか手が伸びない。チョコレートはあっという間だったのに。夜中に甘いものが食べたくなって何もないときに、『そうだ!うさぎがあるじゃん!』ってな感じ。なのら。失礼!でもかわいいからみなに見せたいな。胴体もあるよ。

Posted by: 杉田浩子 | Jun 06, 2008 at 11:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139794/41361164

Listed below are links to weblogs that reference Peepsと絵文字:

« Hershey's/Reese’s/リーシーズ | Main | ウサギのpeeps »