« ウサギのpeeps | Main | 栗 »

Aug 02, 2008

モルテン

Marton 浩子は誕生日にこれをくれました。可愛いですが、がちょうなのかアヒルなのか、唐突すぎて、何?と思っていましたが、しばらくすると「モルテンなのわかった?」というメールが来ました。そんなこと言われなくて分かる人がいたら驚きです。

浩子が昨年、近所の図書館で「ニルスの不思議な旅」の映画を観てから、ニルスの不思議な旅は度々話題になっていました。浩子の最初の感想は「アッカ隊長は女だったんだね」でした。昔はよく二人でテレビで見ていたものです。今でも主題歌も歌えます。ラプランドにも行ってみたいです。

動物の言葉が分かるという意味では、ニルスはシートン、コンラート・ローレンツ以上、ドリトル先生、ソロモン王並みです。モルテンは首の縄がずっとついたままでしたが、お話の最後に魔法がとけるようにその縄もとれるのでした。ニルスは動物の言葉は分からなくなってしまいましたが。だからこれは自由になったモルテンです。

|

« ウサギのpeeps | Main | 栗 »

Comments

われが雑貨屋で見つけたときよりも素敵に写っています。
きみにプレゼントしてよかったです。
この間久しぶりにそれいゆにお茶をしに行ったら、写真のお礼にと
パンプキンケーキとアイスコーヒーをご馳走になってしまったよ。
写真気に入ってもらえたようです。よかったね。

Posted by: 杉田浩子 | Aug 04, 2008 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139794/42039374

Listed below are links to weblogs that reference モルテン:

« ウサギのpeeps | Main | 栗 »