« モルテン | Main | ハチクロ »

Oct 13, 2008

Chestnut

私の好物は、牡蠣と雲丹と鰻ですが、栗もかなり好きです。しょっちゅう甘栗を買い、マロングラッセがポテトチップスのように食べ続けられるぐらい、庶民的な食べ物ならよかったのにと思います。あるとき、浩子から旅行のお土産が送られてきましたが、「君へのお土産は、鰻か栗でいいから考えなくてよくて楽だ」と書かれており、栗の入ったお菓子が入っていました。


お正月に帰国しているときに、浩子がお守りだと、帽子を被った栗をくれました。と言っても何のことか分からないと思いますが(私も何だか分かりませんでした)、浩子が児童館で働いていると(当時)、子供が「先生お守り作ろうよ」と誘ってくれ、浩子は「?お守り?」と思ったそうですが、見ると、子供は『大宮八幡』と書かれたお守りを紙で作っていたのでした。その後、浩子は子供が興味を失ってからも、「先生、何作ってるの?」と尋ねられると、「先生のお姉さんは栗が好きだから、栗のお守りを作ってるの」と子供そっちのけで超集中して、栗のお守りに取り組んだのでした。浩子はいい奴だなあとしみじみしました。

浩子はどこで手に入れたのか、こんな栗柄の手拭まで送ってくれました。

|

« モルテン | Main | ハチクロ »

Comments

今年も栗の季節がやってきました。
いろいろな栗グッズが現れ足を止めてしまいます。
今年はもう既にひとつ購入しました。
楽しみにしててちょ。
今日は江ノ電に乗って鎌倉散策してきました。
由比ヶ浜は昔に負けないぐらいきれいな浜でしたよ。
懐かしいでしょ。

Posted by: 妹より | Oct 19, 2008 at 12:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139794/42773354

Listed below are links to weblogs that reference :

« モルテン | Main | ハチクロ »