« キャベツ色のジャケット | Main | 七夕の短冊の星 »

Jun 28, 2010

西川の枕/エンジェルフロート

Aug2009central_park1_3

(at Central Park)

浩子は異常に寝付きがいいです。私もマレーシアの山奥の駅のベンチから、満員電車の中までどこでも眠れますが、浩子の寝付きのよさには負けます。子供の頃から、浩子の方がいつもはるかに早く寝ていたので気にしたこともありませんでしたが、最近、同時に寝てすぐ、浩子が「もう寝ちゃった?」というので、何か話があるのだと思って待っていたら、次の瞬間にはもう寝ていました。別に何か話があったわけではなくて、浩子にしては珍しく寝付きが悪かったので、他の人はどうかチェックしてみただけだったらしいです。

 

最近テレビで、若さを保つ秘訣は楽しいことを考えながら寝ること、とあったので、布団に入ってから、楽しいことを考えようと、「楽しいこと、楽しいこと、楽しいこと・・・」と考えているうちに、実際に「楽しいこと」を思いつく前に浩子は眠りに落ちたそうです。のび太の特技がすぐに眠れることだとしても、「123、スー」というのはたとえだと思っていましたが、のび太並みの人もいることが分かりました。

 

最近、私の一番欲しい物は枕でした。どこでも、どんな枕でも眠れますが、寝心地のいい枕に越したことはなく、実家にある枕はどれも首が疲れるほど高いので、どこかでもらった(大昔の西荻駅前のローズマリー?)ドラえもんの小さな毛布を折って枕代わりにしていました。気になり始めると、どこに買い物に行っても枕が目につきます。子供用の(キャラクター入り)薄い枕を買ってしまおうかと思っていた矢先、吉祥寺での買い物のついでに浩子にオーダーメイドの枕のお店があると連れて行かれました。首のカーブを計測してもらうと、私の首は現代人(特にPCを長時間使う人)に多い、ほとんど真っすぐなストレートネックなのだそうです。ということは、枕も低くていいのです。そんな低い枕が存在するとも思っていませんでしたが、反発度合いや堅さが違うものが各種揃っていて、それを西川のムアツふとんの上で試させてもらえるのでした。話はそれますが、昔、会社員だった頃、毎日通っていた西川のショールームの影響で、どうしてもムアツふとんが欲しくなり、自分用に一つ買ったところ、しばらくすると家族全員ムアツふとん派になっていました。

 

予定外のことに、単純に枕を試して、「なるほど、こういうものがあったのか」と思っていましたが、付添だったはずの浩子もいつの間にか首のカーブを計測してもらって、色々試した上に、「私はツブワタ(のちに粒綿のことだと分かりました)」などと、真剣に選んでいます。(浩子が突然枕を買うはずがないので)恐るべし浩子と思いつつ、レーシックも早くやったほうが得(よく見える期間が長くなるから)と言うし、どうせなら、一日も早くよく眠れたほうがいいと、一番低いタイプのエンジェルフロートを買ってしまいました。さらに中に入っている高さ調節用のシートを抜いて使っています。寝返りを打つのも楽しくなる心地良さです。低い枕がいいけれど、なかなかいいものがない、と思っている方には超お勧めです。出張先で、「このベッドを持って帰りたい」と思うこともありますが、あんなにぴったりくる枕に会ったことはありませんでした。フワフワ系の枕を追求していては、あの寝心地はあり得ません。枕持参で移動するなんてことが自分に起こるとは思ってもみませんでしたが、今回はスーツケースに枕を入れて帰国しました。

 

その後、浩子は家で私の枕を試し、まだ「私はツブワタ、ツブワタ」と言っていましたが、結局、もう一回、お店でさんざん試させてもらった結果(ありがとうございました)、今は、私と同じエンジェルフロートにタオルを入れて使っています。また家族全員、西川の枕派になったことは言うまでもありません。

|

« キャベツ色のジャケット | Main | 七夕の短冊の星 »

Comments

1、2、3、スーは大げさですが1、2分で寝ていたかも知れません。
自分が寝付きがいいなんて思ったこともありませんでしたが、(普段は比較するひとがいないため)
これもひとつの特技ですかね?
高校生の時、演劇部の顧問の先生にのびた太くんと呼ばれていた時期がありました。
それはわたしのビジュアルからですが、、、。
その頃の私はショートヘアーに黒縁メガネ、おまけに夏の全国大会では黄色のポロシャツに半ズボン、黒いランドセルを背負って”ドラえも~ん”という台詞までありました。
どんな芝居なんですかね!?
とってもいい芝居だったんです。happy01

Posted by: 浩子 | Jul 05, 2010 at 11:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139794/48741971

Listed below are links to weblogs that reference 西川の枕/エンジェルフロート:

« キャベツ色のジャケット | Main | 七夕の短冊の星 »